FC2ブログ
   
04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

そう言えば、お花見行ったよ!

ずぅっとママがブログアップサボってたけど、ボク、元気だよ。

なんだかガスコンロが壊れて発注したらなかなか届かないとかで、ご飯の支度に毎回お隣まで行ってたみたい。

ボクはと言えば、パパに抱っこされてお花見行ってきた。









でもね、お花見も楽しかったけど、帰っておやつ食べてパパの上でお昼寝のほうが楽しかった。






不思議な笑み

キッチンにいたらポンちゃんがバリバリと何かかじってる音。手が離せなかったので少したってから見に行くとこの通り。





ベッドにかけてたシーツを破って、破った勢いでシーツが頭にからまっています。


「ポンちゃん、派手にやったねー」と声をかけて笑っていると…。





ポンちゃんが寝たふりのまま不思議な笑み。
「やったったで~」って感じ?


ちなみにダルメシアンの笑顔は、普通に可愛く撮られた写真で「犬の笑顔」というものとはかなり違います。馬の笑っているイラストみたいに歯をむき出し、鼻の上にシワをよせて笑います。とっても面白い顔をするのですが、ポンちゃんは真面目なので先代ダルほど笑わなくて写真に撮る機会がありませんでした。ご興味ある方はダルメシアン、笑顔で検索してみてください。笑えますよ!





ペットドックに行きました

ポンちゃんは年に一度のペットドックに行ってきました。
血液検査、レントゲン、エコー検査など、今までは1日預けで行っていましたが、病院も寝たきりの子を預かるのは大変らしく、検査のたびに主人が抱っこして家から往復。ポンちゃんもお疲れのようです。





そして先日結果を聞きに行ってきました。





まず、SDMAが上昇して18。腎臓の機能は60%を割り込んだこと。
それと寝たきりの子に多い膀胱炎と言っていいくらいの尿検査のデータ。


どちらも今できることとしては、水をたくさん飲ませて尿をたくさんさせる以外ないようです。


あとは、寝たきりの子あるあるらしいのですが、痩せているのにコレステロールが高くなってしまいました。こちらも特に何をした方がいいということなく、痩せないようにしつつ脂質は高くなりすぎないように気をつける程度でいいとのこと。


14歳としては今すぐに治療を始めないといけないということもなく、ギリギリ合格という感じでした。
もちろん、歩けないという問題は別にしてですが。


★おまけ★
水分量と油分量を測るスキンチェッカーというものを買ってみました。





こんな感じで表示されます。ちなみにこの数値は私のもの。
で、ポンちゃんの可愛い肉球の乾燥が気になっていたので測ってみたら、ナント!!
肉球は測定できませんでした(ToT) がっかり。





めげずに耳の中。これは合格。
水分、油分ともに十分です。





今度は唇。これも合格。数値的にはみずみずしいお肌という検査結果です。





って、当たり前ですね。





14歳になったよ

ポンちゃんは18日で14歳になりました。


なんかおいしそうなものがある!





なかなかくれないのでお皿を引っ張ってみた。
くれないとお皿食べちゃうぞー。





早くください!





これはスゴい。初めて食べる味だ。





おいしいなぁ。もうなくなっちゃった。





今までのお誕生日は家で作ったさつまいもケーキやさつまいもの牛肉巻きケーキなどで、市販のケーキをあげるのは初めての事です。ポンちゃん的には毎月お誕生日がほしいっていう感じかもしれません。

来年も美味しいケーキでお祝いできますように。ポンちゃん頑張れ! 私もマッサージ頑張るからね。


★おまけ★


先日、近所の富士見坂でダイヤモンド富士というのを見ることができました。





かなり小さいけど、夕陽の左側が富士山です(^^)

パパのお土産

ボクは長らく姿を見なかったパパと感動の再会を果たしました。


が、パパは仕事の場所以外、街にもどこにも行かなかったらしく、珍しいオヤツとか持ってないし、変なものしかくれませんでした。





これはパパがサウジアラビアでお仕事の前にもらったものらしいけど、自分でも持ってたから使わなかったんだって。マスクとか消毒液とかゴム手袋とかいろいろ。


どれも食べられないから、ニンゲンみたいにマスクを試させてもらいました。





全然美味しくないし、楽しくない。


次回は美味しいものがいいです。


byポン


★おまけ★
主人は仕事で約3週間サウジアラビアにいましたが、海外からイベントに参加した人は全員、出国前日にサウジアラビア大学でPCR検査を受けました。





これが受けた翌日にメールで届いた検査結果。
陰性です。


これを持って飛行機に乗って羽田空港に戻り、日本の検疫で再度PCR検査。
陰性だったのでこんな紙を貰います。





でもって、私が空港に届けておいた自家用車を自分で運転して戻り、うちの隣の実家で2週間の隔離生活をしてもらいました。


ちなみにクルマを届けに行った空港は、私が今まで見た中で一番すいていた。というか、ほとんど欠航でお店も半分以上閉まっていました。








今回、同じく羽田空港に到着した名古屋と大阪と福岡の人はみんなでレンタカーを借りて羽田空港から福岡まで交代に運転して帰宅したとのこと。


みんな仕事なのでこれだけの時間や労力をかけて海外に行かなきゃならないわけだけど、観光で海外なんて帰国後の2週間待機がある限り簡単に行けるもんじゃないですね~(*_*)

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に13歳になったダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、大きな犬は大の苦手。昨年2月から前脚が曲がらなくなり、歩けない。

メイ★本名メリー。メス。
享年おそらく13歳~15歳のスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日に我が家に来て2019年11月25日にお空に引っ越してしまった。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR