FC2ブログ
   
04
:
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
27
28
29
30
   

これじゃ、まるでザビエルですの(ToT)

一昨年に54箇所ものデできものの切除をしたメイちゃん。またまたできものができて育ってきたので昨年手術したかったのですが、体調不良が続いて諦めていました。
 
ですが、メイちゃんのできものはカリフラワー状になって育ち、潰れて血が出ます。放置するとどんどん大きくなってしまうし、早めに取り除かないと大手術になってしまうので、できればしたほうがいい。
 
幸いメイちゃんは今年に入って手作り食を食べるようになってから元気になり、「部分麻酔なら問題ないから取ってしまいましょう」という獣医さんの言葉で手術することにしました。
 待合で憂鬱そうなメイちゃん。
 
 

 
 
これが下手くそながら私の用意したできもの地図。
 
 

 
 
早速、先生のチェックにより厳選した優先度の高いできものの周りを毛刈りしてマーキング。最終的に15箇所のできものを取り除くことにしました。
 
 

 
 
マジックでマーキングまでされて、だんだんかわいそうな姿になってきましたが、極め付けは頭頂部(>_<)
 
 

 
 
かわいそうにザビエルさんみたいになってしまいました   (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
それでも約1時間ほどで手術は終了してお迎えに行くと、軽めの全身麻酔はしているのでボーっとした感じのメイちゃんが出てきました。
 
 

 
 
麻酔の影響があるので、その日の夜のお散歩はナシで寝かせたのですが、時々見に行くとおすわりして壁を見つめていたり…。かなりボーっとしているようでした。
 
 

 
 
ですが予後は順調。手術したところから出血することもなく、翌朝からお散歩行ってご飯もモリモリ完食です。
 
 
お医者さんにいつも言われるのですが、スタンプーの白はできものができやすいそうです。
 
 
 
 

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に12歳になったダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、大きな犬は大の苦手。なので歳をとった最近はワンコラ改め見て見ぬふりに作戦変更。

メイ★本名メリー。メス。
年齢不詳、おそらく12歳は超えているはずのスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日から我が家にやってきた”おとなしい”ハズだったおてんばさん。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR