04
:
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

うつ? 老化?

日に日に大きくなる(サイズではなく態度)メイちゃんに言い知れぬ恐怖を感じてうつになったと思われたポンちゃん。
最近の様子を見るに老化もあるのかなぁと思ったりもする。例えば、
 
*階段は上がれるのに降りるのがコワい。
*お散歩で用をたすのにしゃがんで、その後によろける事がある。
*すご~く寝てばかり。
*お散歩でサカサカ歩くかと思えば、目的を失うと面倒くさそうにめっちゃトボトボ歩き。
*食欲はあって食事は完食するが、前のような盗み食いをいっさいしない。
*おもちゃで遊ばなくなった。
 
これらの変化はうつで引きこもっているのかと思っていたけど、あと半年で大台を迎える大型犬のオスなので、ダル歴の長い犬友さんからは老化も大きいのではと言われたのですが…。
にしても、お散歩への意欲が低すぎ(>_<)
 

 
お散歩行こうよ~と誘っても立ち上がる気配もなし。
 

 
「お散歩行こ!」ともう少し引っ張ると、そのままの形でベッドごとズルズル出てくる始末。
まるでスフェンクスの石像を引っ張ってるみたいです。
仕方ないので「ポンちゃん」と呼んでダッコのスタンバイをすると出てくる。 
 

 
結局、2階から1階へダッコで移動。
 

 
なんだかよくわからない会話をしながら、メイちゃんのリードを片手に持っていざ散歩へ!
 

 
そう、最近ポンちゃんを見ていると、そんな感じなんです。
でも運動不足で余計にうつが悪化したり、老け込んでもらっても困るし…。
あ~、なんかいい策はないかなぁ。
 
 
 
 

メンタルくん

それでも愛しいぽんちゃん。
また、遊びに行くからね(^o^)

Re: メンタルくん

約束だよ!

No title

ぽんちゃん、元気になってほしいです。 老化も関係しているんでしょうか? スフィンクスのようなぽんちゃんは超かわいいですね。 オーギーも散歩はそんなに喜びません。 同じルートを続けると、家から50メートルくらいいったところでつっぱり棒のようになって動かなくなります。  家に引き返すのはホイホイ歩くので心理的なものなのでしょうか。 
Secret

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に9歳になるダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、自分より大きな犬は大の苦手で吠えまくる困ったチャン。

メイ★本名メリー。メス。
自然食品屋さんのおじさまの見立てではおそらく10歳位というスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日から我が家にやってきた”おとなしい”ハズだったおてんばさん。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR