06
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

メイちゃんのケガの処置終了(^^♪

15日以降、一日一回、約15分のお散歩をしていたメイちゃんですが、
18日からは一日二回、いつもの半分強のお散歩許可が出て、
本日めでたく傷も完全にふさがり、処置が終了しました(^_^)v

20121120めい1

食事も重要ですが、お散歩も同じくらい大事と改めて実感。
メイちゃんの目の輝きが戻りました(*^_^*)

20121120めい2

ただし、砂地や草地だと患部に傷がついて菌が入ると良くないので
なるべく入らないようにして下さいとのことでした。
お散歩コースの工夫が必要です。

ここで、今回のメイちゃんの医療費の覚書。
合計で40,635円でした。下記が内訳。

11月5日夜間救急診療 16,065円
 夜間診察料         8,400円
 注射薬剤料(止血用)    1,050円
 注射薬剤料(ABPC、抗生剤)    2,100円
 傷処置(毛刈り、洗浄、ドレッシング)4,200円
 ゲントシン軟膏5g           315円
11月6日一般処置、抗生剤 5,880円
11月7日一般処置   2,730円
11月8日一般処置   2,730円
11月9日一般処置   2,730円
11月10日一般処置、抗生剤 4,200円
11月12日一般処置   1,680円
11月14日一般処置   1,680円
11月16日一般処置   1,680円
11月18日一般処置    630円
11月21日一般処置    630円


20121120ぽん1

ポンちゃん、目の周りをハートにして言ってますが、
この方は大昔、2階の網戸を自ら開けて外に飛び降りた前科あり。
その時は確かにもっと長期戦でした(^_^.)


No title

メイちゃん、怪我の処置終了おめでとうございます。 ぐんぐん良くなって、すごい回復力ですね。 よかったです。 これでお散歩にもいけるし、目が三角になることもないですね。(目が三角のメイちゃんも見てみたいです!) 

ポンちゃんに比べてメイちゃんの爪が長いお話をされていましたが、オーギーも爪は長いです。 黒ツメで基本どこまで切っていいのかわかりずらいこともあって、一度流血させてしまいました。 写真のメイちゃんのツメより長いくらいで、血管を切ってしまったので、散歩での磨耗と、ときどき必死にツメやすりをかけています。 

No title

ありがとうございます!
メイちゃんの三角の目はすごかったですよ。
あんなに丸い目が三角になるとは(^_^.)

それと爪のお話。
ショードッグは爪を短くするらしく、それ専門のところに行けば短く切って止血してくれるらしいです。で、折れちゃうより思い切ってそうしたほうが将来的にはいいのかなと考えたのですが、獣医さん曰く、血管がある=神経もあるわけで、痛いらしいんです。そんな怖い思いまでさせてやるまでもないですよとの話でその迷いはあっさりなくなったのですが、やはり長くて気にはなります。
ポンちゃんの爪は白いのと黒いのがあって、黒い爪を切った時に私も流血させてしまったことがあります。オーギーちゃんも血管のはしっこはわかりにくそうですね(^_^.)
私もメイちゃんはヤスリケアが良さそうな気がしてます。

それはそうと、オーギーちゃんの野菜を前にしてめちゃめちゃ興味なさそうにしている顔、すごくウケました。かわいい!うちのメイちゃんといっしょ、肉食系ですね(~o~)
Secret

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に9歳になるダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、自分より大きな犬は大の苦手で吠えまくる困ったチャン。

メイ★本名メリー。メス。
自然食品屋さんのおじさまの見立てではおそらく10歳位というスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日から我が家にやってきた”おとなしい”ハズだったおてんばさん。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR