05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カット教室!

二度目の参加となったカット教室。
私に一番かけていたのは、はさみの持ち方とコレ↓

20130708ポン1

そう、持っていても全然使っていなかったコームがきれいに仕上げる
コツだったのです!

今回参加したのはメイちゃんとトイプーちゃんとビションフリーゼ君。
全員ボディをバリカンしたいということで、先生がバリカンをするべき場所や
ブラッシングの仕方、バリカンの向きを図解して説明してくださいます。

20130708先生1

これはカット前のメイちゃん。

20130708メイ

そして、これがカット後のメイちゃん。
いつもと違ってボディが虎刈りではありません(^_^)
虎刈りになってしまう肩のあたりは革を頭側にひっぱってバリカンすると
あら不思議。すごくきれいに仕上がりました。

20130708メイ2

背中のハートは中心から外側に向かってコームでとかしてからカット。
お顔まわりも鼻先から目のほうにむけて、コームは鼻側を前にして
ネバネバと少しずつ毛をとってとかしてからカット。
これらのコツを教えていただいただけで、すいぶん見た目が綺麗に
仕上がりました(^-^)

20130708メイ3

他の参加者の方のワンちゃんは小さかったので、メイちゃんよりカットの
進行が早く、実は後ろ足のカットまで終了できませんでした。
残りはおうちでカットしたのですが、次回はぜひきれいな足のカットの方法も
覚えたいので、また参加したいです!

20130708メイ4

帰りは同じビルの中にあるワンちゃんのお洋服とかおいているお店によろうかと
前まで行ったのですが、ふと思いとどまりぶらぶらしたたけで帰ってきました。
せっかくきれいにカットできたから、服を着せない方がいいや…、と。
かわりにポンちゃんにおやつのお土産を買いました。

ちなみにカット教室をしているところはココです(^-^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に9歳になるダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、自分より大きな犬は大の苦手で吠えまくる困ったチャン。

メイ★本名メリー。メス。
自然食品屋さんのおじさまの見立てではおそらく10歳位というスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日から我が家にやってきた”おとなしい”ハズだったおてんばさん。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR