06
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トリミング講座

じゃじゃ~ん!
メイちゃんのカットをするための道具を買い揃えました。

20111027バリカンとはさみ


参考にしたのはラフィママさんのブログの「庶民派プードル飼い情報」。


というのも、スタンプーを飼いたいという気持ちだけでメイちゃんを
家族に迎え入れた私は、トリミングに関して全く無知だったワケで…。
都内ショップで2万~3万円という事実に関してももっと甘く考えていたのです。
そうこうしているうちに、知り合いの方から
「2頭のスタンプーを飼っている人はトリマーさんの学校に
行って勉強して自分でやってるんだって!そのほうが安いんだって」
なんて情報までやってくる。あらま。
やっと「1万2000円でけっこうです」というショップは見つけたものの
年内の予約はいっぱいだということで、八方ふさがり。

そこに天の声ならぬ、知り合い情報!
「トリミングサロンでトリミング講座やってるんだって!
そこで一回習ったらある程度はできるようになるって」とのこと。
これは是が非でも参加せねばと即申し込み。
3時間の講座で7350円也(^O^)

参加には「バリカンと大きな鋏と小さな鋏を持ってきて下さい」という
ことだったので、バリカンはラフィママさんお勧めの
スピーディクのTAPIOを速攻決断、購入。
そして鋏は新潟のペット用品の通販会社に問い合わせをして
素人に使いやすくてスタンプーのカットの出来る安い鋏を選んで貰った。

小さいのが白鳥のSUPER BLFで8232円、大きいのがPIONEERの#79で
11831円で合計20045円。鋏の中では最安値の分類だけど、
初めて買う私にはとってはけっこうなお値段(^_^.)

講座はトリマーさん一人に生徒2人で、気になる部分をリクエストしたら
その部分部分を教えてくれて、自分で切るというスタイル。
だから説明を受けて私が切っている間は、トリマーさんはもう一人の方に
説明をしているというのの繰り返し。
教えていただいたのは超初心者向けだけどこんな流れ。

1.全体のブラッシングのコツ
2.目の周りの切り方
3.鼻周りの切り方
4.頭周りの切り方
5.胴体とお尻部分の段のつけ方
  (これはケープを着ているみたいな髪型にしたいとリクエストしたから)
6.前後の足と足回りの切り方
  (ここはブーツカットにしたいと思ったのであまり切らなかった)
7.肛門まわりと足の裏のバリカンのかけ方
8.しっぽの切り方

以上、3時間目いっぱいかけて教えていただきました。
「スタンプーの場合は大きいので全部終わらないかもしれません」と
言われていたので、思い切りよくさっさとやってなんとか
一通りの説明を聞けたという感じ。
終わった時には「めっちゃ切ったなぁ」と散らばった毛を見て
思ったけど、実際に写真を見ると大きくは変わらないような…。

20111027カット前後

違い、わかります?
わかんないですよねぇ。ガッカリ。
実はお尻は相当小さくカットしたのですが、なんかちょっと変だし。
こちらの画像はおいおいということで…。

10時半のスタートで1時半までやって、帰宅したら2時半。
おなかペコペコで焼き芋を食べていたら二頭がジトッと私を見る。
やはりポンちゃんに比べて頭がデカすぎるような…。
もうちょっと切っても良かったかも(ーー;)
でも、しばらくはやりたくな~い。
次回シャンプーの後ということで。
だって、家でやるとメイちゃんが走って逃げ出したりムッキーしたり
ゼッタイ大変なんだもん"^_^"

20111927やっぱりデカい頭
ボクのひげとか肉球の毛を紙切り鋏でやってたって言わないの?





Secret

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に9歳になるダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、自分より大きな犬は大の苦手で吠えまくる困ったチャン。

メイ★本名メリー。メス。
自然食品屋さんのおじさまの見立てではおそらく10歳位というスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日から我が家にやってきた”おとなしい”ハズだったおてんばさん。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR