04
:
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お!できるじゃん!

相変わらずの様子のポンちゃんですが、今日はなんと!
約一ヶ月ぶりに自分でトイレに行きました(^O^)
今までは一度ベッドにうずくまるとじっとしたままだったのに、私が留守にしたほんの30分くらいの間にトイレまで行ったようです。
で、トイレに行ったついでに…。
 

 
主人にフランスで買ってきてもらったレメディーを3瓶、食べられてしまいました(>_<)
おまけにしらっとして寝ているつもりなんでしょうが、同じくレメディー入りのクリームにも何かしようとして何もできなかった模様。
 

 
出かける前にガムをあげようとしたら、ベットから飛び降りてきたので、試しにこれまたお土産のピーピー鳴るクロワッサンをあげると…。
 

 
ちょっとだけだけど遊んだ!
いいゾォ! ポンちゃん、その調子!!!
 
 

健康祈願

体調は確実におかしいけど、原因不明のポンちゃん。
まずは私自身の気持ちも整理しようと、初詣で手に入れたペットのお守りをポンちゃんの首輪につけることにしました。
アイススケートの羽生結弦選手もお参りするという弓弦羽神社のお守りです。
 

 
当の本人は私が首輪をつけるために近づいても苦悩したまま眠っています。
 

 
この器用な手足(^^;; 
 

 
ポンちゃんって声をかけると「ボクは調子悪いんだよ」とでもいっているかのように顔を背けます(・_・;
 

 
鼻を布団に突っ込んで息がしづらそうだけど、よく眠っています。

身体の異常見つからず(・_・;

ポンちゃんのペットドックの結果を聞いてきました。
結局、問題のありそうな事は見つからず、現状では精神的な事しか考えづらいとのこと。
まずは血液検査の結果。
 

 

 

 
貧血なし、赤血球は大き目だけどこれは小さな時からもそうで特に問題なし、炎症を示す数値はやや高めだけどこれも特に問題なし。白血球も問題なし。蛋白、肝臓、胆嚢も大丈夫。
3枚目の項目にうつって、筋肉のダメージなし、膵臓、腎臓も問題なし。イオンバランスや栄養、カルシウム、リン。すべてOK。
つまり、血液検査の結果からわかる異常はなし。
 
もちろんレントゲンはすべて問題なし。
超音波でも膀胱、胆嚢、脾臓、すべて問題なし。
唯一腎臓に少し白くなってきているところがあり、おしっこの比重が軽いことを鑑みると慢性腎臓病の始まりの可能性はあるとのこと。とは言ってもポンちゃんもこの2月で9歳なので、歳なりの状態とも言えなくない。
また、尿道よりに白くなっているところはあるものの、おしっこの時に痛みを伴わないならこれまた今回の症状には関係なし。
しかも、昨年のペットドックで写っていた8㎜程の石は3㎜になっていた。これは喜ばしいこと。
 

 
神経系の検査も全く問題なし。
もしも神経の近くに腫瘍など何か圧迫するようなものがあると痛がることがあるとのことだけど、その様子もない。
通常はこの神経系の検査であたりをつけてからMRIをとるらしいけど、今の状況だと疑われる場所がないためもしも心配なら全身くまなくMRIをとるしかない。とはいえ、そこまでする必要も現状ではないとのこと。
つまり、グレーゾーンは尿道と神経系だけだけど、先生曰く、まずは大学病院の行動医学の先生に診てもらってはとのこと。
あとは、メイちゃんをどこかに預けてポンちゃんを溺愛してみるという案もでた。
 

 
とは言っても状況はますます悪化しておうちの一番奥から全く出てこないため、トイレにも行けない。よってお散歩に連れ出そうと声をかけると立ち上がってその場でおもらししちゃった(´・_・`)
クッションカバーから全てお洗濯したから、おうちの中には何もないのにそれでもおうちから出てこない。
今日はとうとうおうちの中にご飯を持って行って手で持っていてあげたら、やっと食べてくれた。
 

 
さあ、次は何をしたらいいものか?
困った 😓
 

盆栽禁止令に抵触か(ーー;)

なんだかブラッシングしても、毛のふわふわ感が出ない。
年末だし、前回シャンプーしてから1ヶ月もたったし…。
重い腰をあげてメイちゃんのシャンプーをした。
シャンプー、ブローで4時間弱。
メイちゃんも疲れたろうが、私も疲れた。

写真で見るとたいしたことないが、やはり頭は巨大。

20111226カット前

で、疲れたメイちゃんをおだててカットに突入。
いつもながら「すごい切ったぞぉ」と散らばった毛を見て思うのだが、
写真を見るとたいした変わりがない。

20111226カット後2

横から見るとこんな感じ。
我が家の盆栽禁止令に抵触しているうえに、はっきり言って
センスがない、と自分でも思う。
ただ、今回はお尻と肉球のバリカン(クリッピングって言うんですか?)
をすごく頑張った。あ~、すっきり(^_^)

20111226カット後1

年末年始は実家に行く予定だが、また姉に「メイちゃんってコワイ!」
と言われそうだ(・・;)
前回実家に行った時、姉がメイちゃんを見るなり「メイちゃん、変なカット」って
声をかけたら、メイちゃんがすごい不機嫌そうな顔をしてムッとしたとか…。
まぁ、そのうちゴージャスなサロンに一度連れて行ってあげるから
私が飽きるまで我慢してね~(^_^)

うちの前は馬の散歩道!?

うちの家の前の道は馬の散歩道です。
いや、犬の散歩道・・・、

いいえ、馬の散歩道です!

昨今は犬にも社会化という言葉がよく使われますが、
馬も社会化しないと、大事な式典とかでお勤めがちゃんと
できないと大変~ってことで、毎朝小学校の前まで行って
子供の通学の警備にあたります(^.^)


そのため(いや、そのためじゃない…)、うちの近くの馬場では
年二回、お馬様の競技会が催されます。
たくさん、カッコいいお馬様が障害をぴょんぴょん飛び越えて
とっても素敵(遠いので写真は撮れなかった(ーー;) )。

で、表彰式がこんな風に行われ…、

20111120 表彰式


優勝したお馬様は誇らしげにウィニングランしま~す!


20111120ウィイングラン


パチパチパチ。
そして、表彰式を最後まで見学して拍手したら、
拍手がお花に化けま~す(^_^)


20111120お花

どうもありがとうございました(^_^)/


アタクチ、お花よりもおだんごが好きですの。
メイもわかってきたね。果報は寝て待てダヨ(^_-)

20111120果報は寝て待て!

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に9歳になるダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、自分より大きな犬は大の苦手で吠えまくる困ったチャン。

メイ★本名メリー。メス。
自然食品屋さんのおじさまの見立てではおそらく10歳位というスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日から我が家にやってきた”おとなしい”ハズだったおてんばさん。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR