11
:
1
3
4
5
7
8
9
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

正しいドッグカフェの利用方法って?

先日、ポンちゃんとドッグカフェに行きました。
実は犬好きなおばさまのおつきあいで小型犬を連れてドッグカフェに行ったことは多々あるのですが、ポンちゃんと行くのは初めてです。
 
 

 
前に「安全が確保されていないドッグカフェには行きたいと思わない」と犬と話せるカウンセラーの人に話していたポンちゃん。
 
私の足とテーブルの下でまわりの様子を伺っています。
そこで、わたしの注文したパンケーキがきました。
 

 
食べる間、姉にポンちゃんを任せます。
 

 
 
なんか不安そうです。
 
 

 
 
店内には小型犬がそれなりにいたのですが、テーブルの下で静かにしていたので吠えられることもポンちゃんが吠えることもなく、とりあえずパンケーキを完食。
とは言え、飽きてきたポンちゃんがキッチンのほうを気にしだしたり落ち着かない様子なので仕方なくダッコしました(ちなみにこの日はマナーベルトまでしての出陣でした!)。
 
 

 
こんな大きな子をダッコしていて、なんだか恥ずかしいのですが、ダッコしていると安心してテラス席の様子を眺めたりしています。
 
 
と、そこにポンちゃんのために注文したものが出来てきました。
 
  
 
 肉団子みたいなのとポテトサラダみたいなものですが、見た目は人間用と変わらず。それでもポンちゃんは自分のだとわかっているようです(^_^;)
 
 

 
 
ですが、私はうろたえました。
スプーンがついている(*_*)
 
これは犬用なのにスプーンが付いているということは他のワンちゃんはスプーンで食べるんだ!
うちの犬はスプーンを使って食事をした事がない(^_^;)
いやいや、犬が自分でスプーン使って食事できるはずがない⁉︎
 
ということは、私がスプーンで食べさせるためにこのスプーンがついているのか? なるほど。
 
ほら、ポンちゃん、カフェではスプーンで上品に食べるんだぞ。
 
 

 
向かいに座っていた姉が撮った写真を見て思うに、なんか変(@_@)
まるで老犬介護のようです。
 
 
あのスプーンの使用方法もあっていたのかどうか…。
 
ドッグカフェの利用方法というか、ドッグメニューの食事マナーがよくわからない飼い主でした(^_^;)
 
       
 
 
 

仮装じゃありませんの 4

乳腺腫瘍の手術も無事終わり、メイちゃんはラフィママさん宅でたくさんのワンズと暮らし始めました。
 

 
私は里親の希望を申し出たのですが、内心「もう希望者さんが何人か来ているんですよ」と言われるのではないかと思っていました。
 
ところが「いつお見合いに来られますか?」とトントン拍子に話は決まり、ポンちゃんと栃木遠征に。
 

 
ラフィ一家がランで楽しんでいるところにおじゃましました。
 

 
ポンちゃんはなぜここにいるか理解していません。
そして、お見合い。
 
ラフィママさんにも伝えていたのですが、ポンちゃんは自分より大きな犬が嫌いです。
これは子犬の時に大きな犬に二度襲われ、一度は頭をガブッとヤラれてしまったトラウマで、「犬は危ない」と思っているようなのです。
 
なので、1分あればポンちゃんがメイちゃんと一緒に暮らせそうかどうかは判明しますと伝えていたのです。
 

 
すると、意外にもメイちゃんは大きいのですが、吠えることもなかったポンちゃん。
ラフィママさんの提案で、「数日後に東京に来る用事があるからとりあえずお試ししてみては」という提案を受け入れ、メイちゃんを連れて帰ったのでした。
 
 
今思えば、この時のメイちゃんは今に比べてかなりネコをかぶっていたような気がします(^_^;)
 
にしても6年前のメイちゃんは黒目が今より全然黒いし、ポンちゃんは黒い斑点がしっかり黒い。
改めて写真で見ると時の流れを感じます。
 
私自身も若かったんだろうなー😅
 
 

仮装じゃありませんの 3

ラフィママさんのところでの生活をスタートさせたメイちゃんですが、最初はラフィママさんのとこのワンズと保護犬たちとのご対面というのがありました。
 
これは難なく終了。
どうやらメイちゃんは多頭飼いの中で暮らしていたようで、犬付き合いはソツないものだったそうです。
 ある一頭を除いて…。
 
それがこのアニーちゃんです。
 
 

 
私からすると女版ポンちゃんです。
(ポンちゃんの名誉のため、ポンちゃんが嫌いなのは概ね自分より大きい子だけです)
 
人にはデレデレ、でもどの犬ともトラブルを起こす。
それで、ラフィ家はアニーちゃんがリビングに出ている時は全頭ケージという窮屈な生活を強いられていたらしいのです。
 
そんな時、ラフィママさんがひらめきました。
メイちゃんと引き合わせてみようかと…。
 
するとメイちゃんのおしりの匂いをしつこく嗅ぐアニーちゃん。メイちゃんはお尻の匂いをしつこく嗅がれるのは大嫌いです。
 
で…。
 
 
 
すごい顔ですね(°▽°)
 
そして、アニーちゃんに一発みまわしてしまいました。
「毛がついてしまいましたの。あー、ぺっぺっですの」と口から毛を吐き出すメイちゃん(^_^;)
 
 

 
ビックリしたアニーちゃん。
そして、その瞬間からアニーちゃんが変わりました。
 

 
 
お散歩だって、
 
 

 
 
ランだってみんなと仲良くできるようになっちゃったのです。
 
アニーちゃんはメイちゃんの後に無事、お嫁入りしました。
 
こんなメイちゃんならポンちゃんとも仲良くできるかもと思い、私は里親の申し出をラフィママさんにしたのです。
 
 

仮装じゃありませんの 2

メイちゃんがラフィママさんによって行政から引き出されてまずすることはというと…、
 
シャンプー! です。
 
写真では匂いが伝わらないのが幸い。
引き出された際は想像以上の状態です。
しかも、絡まった毛はブラッシングなんて出来るはずもなく…。
 
バリカンの刃、数枚をダメにしつつマルガリータちゃんにされ、シャンプー後は病院にボディチェックに行きます。
 
  

  
全身くまなく診ていただきます。 
 

  
実は引き出す前からラフィママさんは知っていたのですが、メイちゃんには乳腺腫瘍がありました。
このあと少し経って、メイちゃんは切除手術をうけ、腫瘍は病理検査の結果、問題ない事がわかりました。
 
にしても、メイちゃんにとっては波乱万丈の毎日。
 
おそらく初体験となる階段の昇り降りもラフィママさん宅では必須です。
 
ここで、階段の昇り降りの特訓も受けました。
 

 
そして、手術も無事終わりこんな感じで保護宅での賑やかな生活をスタートしていました。
  

   
メイちゃんは最近、身体中にできたイボを54箇所切除したのですが、今思えばイボを作りやすい体質なんだなとわかります。
 
この時は今より痩せているので、ほんとに細長いですねー(^_^;)
 
 

仮装じゃありませんの。

ハロウィン、ワンワンワンの日と皆様お忙しく過ごしたのではないかと思います。
  
で、今日はメイちゃんが6年前、我が家にやってくる直前の仮装の写真を公開します。 
  
 
どーん 
  

  
こ、これが、メイちゃんが河原で捕獲され、処分寸前にラフィママさんが引き出した時の写真です。  
  
仮装ではありません。
  
リアルでこうなってしまっていたので、行政でも「犬種不明」としか表示されていなかったとのこと。
   

         
白い犬がどのような生活をどれくらいの期間過ごせばこんな色になるのかも私にはわかりません。
 
 

 
でも、スタンダード、ミニチュア、トイの全種類のプードルを飼っていたラフィママさんには一目でスタンプーとバレていたようです。
 
 
前髪をしばると、今も変わらぬ可愛いお目めが出て来ました。
 
 

 
   
このブログを始めたのは、ラフィママさんの「保護犬も子犬から飼うのと変わらず慣れて家族になれるんだということを一人でも多くの人に知ってもらいたい」という趣旨を伝えるためで、ブログ開設が引き取りの条件となっていたからです。
 
役目は果たせているかどうかわからないのですが、ここらで初心に戻ろうと思い、見苦しいかもしれませんがメイちゃんの保護当時の写真を数回に分けて紹介しようと思います。
   
  

 
 
昔のことより今、オヤツをいただきたいですの。
    
ブラッシングを念入りにすると頭が咲いてしまうメイちゃんでした(^_^;)
 
 

ご訪問いただきありがとうございます!

ダルメシアンとスタンプーという異色のコンビ。しかもある程度の年齢になってからの同居スタートですが、いつかは一緒に遊べるようになるといいな(^.^)という願いを込めて二頭の日々を綴っていきます。 今のところ二頭は平行線…。けんかはないけど遊ぶということもなし。こんな二頭をどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

ポンメリ

Author:ポンメリ
ポン★本名ポンゴ。オス。
2月に10歳になったダルメシアン。39日目という超幼齢で我が家に来た半保護犬出身。人を見ればすぐにお腹を出してくねくねするくせに、大きな犬は大の苦手。なので歳をとった最近はワンコラ改め見て見ぬふりに作戦変更。

メイ★本名メリー。メス。
年齢不詳、おそらく10歳は超えているはずのスタンダードプードル。LaughWoof(らふわふ)20期卒業生。つまり保護犬出身で、2011年9月3日から我が家にやってきた”おとなしい”ハズだったおてんばさん。

ポンメリにポチッと応援宜しくお願い致します!

FC2Blog Ranking

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR